2015年11月23日月曜日

おべんとうのこと 2015/6/15~

6/15~6/18のお弁当記録です。

   6/15 鶏の照り焼きべんとう
  ・ 鶏の照り焼き
  ・ ひじきの煮物
  ・ つるむらさきのお浸し
  ・ 燻製ささみのポテトサラダ
  ・  卵焼き

   6/16 生姜焼きべんとう
  ・ 豚生姜焼き
  ・ すっぱい豚きんぴら
  ・ こんにゃくの味噌田楽
  ・ 燻製ささみのポテトサラダ
  ・  卵焼き(冷凍)

   6/17 チキンカツべんとう
  ・ 鶏むね肉のチキンカツ
  ・ ひじきの煮物
  ・ 燻製ささみのポテトサラダ
  ・  卵焼き

   6/18 おくら中華炒めべんとう
  ・ おくらと豚肉の中華炒め
  ・ すっぱい豚きんぴら
  ・ こんにゃくの味噌田楽
  ・ つるむらさきのお浸し
  ・ 卵焼き(冷凍)

17日のチキンカツは、面倒くさがりの私にしてはがんばりました!
でも実は、一点豪華な揚げ物って、炒め物より楽だったりします。野菜が少なくなるので頻繁にはできませんが。

燻製ささみのポテトサラダは、土曜日に作ったささみの燻製をほぐして、枝豆入りのポテトサラダに混ぜたものです。

土曜日に作った燻製達。
ささみはソミュール液に一晩浸けた後塩抜きして、1時間乾かした後に温燻しました。
かまぼことチーズもいっしょに燻製。
80度ぐらいで1時間半燻製したので、身が柔らかくてジューシー。

ポテトサラダに混ぜると、まろやかさと燻製の香りがマッチしてお酒にぴったりのおかずになります。
たくさん作ってこの週ずっと食べてました。




お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿