2015年11月15日日曜日

おべんとうのこと 2015/5/11~

5/11~5/14のお弁当記録です。

 5/11 鶏の照り焼き丼べんとう
  ・ 鶏の照り焼き
  ・ 小松菜入り卯の花
  ・ つるむらさきのお浸し
  ・ じゃがいものツナマヨ和え
  ・ 卵焼き

 5/12 生姜焼きべんとう
  ・ 豚の生姜焼き
  ・ 長ネギのコンソメ煮 からしマヨ添え
  ・ 小松菜入り卯の花
  ・ じゃがいものツナマヨ和え
  ・ 卵焼き(冷凍)

 5/13 鶏のみそ焼き弁当
  ・ 鶏もも味噌焼き
  ・ にんじんのグラッセ
  ・ 小松菜のじゃこ炒め
  ・ じゃがいものツナマヨ和え
  ・ 炒り卵

5/14 海苔巻き卵弁当
  ・ 鶏の照り焼き…?(失敗)
  ・ にんじんのグラッセ
  ・ 小松菜のじゃこ炒め
  ・ 長ネギのコンソメ煮 からしマヨ添え
  ・ 小松菜入り卯の花
  ・ 海苔巻き卵

5/14のお弁当は、写真を見ても思い出せませんでした…。
おそらく失敗してカッスカスになった鶏の照り焼きと思われます。
メインおかずを失敗したので、リカバリのために卵焼きをちょっとおしゃれにしたのでしょう。

卯の花は日持ちするし、たくさん作れるし、だんだん味がなじんで美味しくなっていく気がするし、
お弁当常備菜向きのおかずだと思います。
我が家二人とも好物なので、フライパンいっぱいに作ります。

長ネギのコンソメ煮は、「きのう何食べた?」レシピです。

きのう何食べた?(4) (モーニングコミックス)
講談社 (2015-07-24)
売り上げランキング: 2,141
えらく簡単なレシピなので大好きです。





お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿