2015年11月15日日曜日

おべんとうのこと 2015/5/6~

結婚してからお弁当をだいたい週の3~4日作るようになりました。
今年の春にお弁当箱をわっぱに買い替えたのですが、気を使わなくても「お弁当らしい」顔になるので気に入っています。
それをきっかけに撮り始めたおべんとうの写真が結構貯まってきたので、1週間ずつまとめて記録していこうと思います。

 5/6 肉じゃがべんとう
  ・ 肉じゃが
  ・ かみなりこんにゃく
  ・ ほうれんそうのごま和え
  ・ ピーマンの梅くたくた煮
  ・ 卵焼き

5/7 鶏とブロッコリーのマヨ炒めべんとう
  ・ 鶏とブロッコリーのマヨ炒め
  ・ ほうれん草の海苔和え
  ・ ごぼうの酸っぱい豚きんぴら
  ・ 卵焼き(冷凍)


 5/8 牛肉とアスパラのオイスター炒めべんとう
  ・ 牛肉とアスパラのオイスター炒め
  ・ ほうれん草の海苔和え
  ・ ごぼうのすっぱい豚きんぴら
  ・ 卵焼き(2個)

こんな感じで、常備菜を使いまわしてお弁当を作っています。
朝から作っているのはメインおかずだけ。
卵焼きは2日にいっぺん作って、半分は冷凍して翌日に回しています。

ごぼうのすっぱい豚きんぴらは、「調味料の便利帳」に載っていたレシピです。
醤油と酒と、お酢で味付けしています。あと刻み大葉。
最初は「お酢!?」と思いましたが、大葉がいい感じに全体をまとめてくれて、さっぱりしつつもコクがあるとってもいい味のおかずになります。
酸っぱいおかずのレパートリーが少ないので、重宝してます。

素材よろこぶ 調味料の便利帳

高橋書店
売り上げランキング: 23,458
レシピ以外に調味料の歴史や種類も書いてあって、読み物として面白いです。




お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿