2015年11月21日土曜日

キャンプのこと01 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

キャンプなんて何が楽しいんだろう、と思っていた。


子供の頃学校行事で行ったキャンプは、
不便で汚い炊事場とトイレに辟易とし、
布切れ一枚の中で寝袋に体をねじ込んで無理やり眠り、
さして美味しくないカレーを寒いなか食べて、
どっと疲れて帰るだけ。

自然とふれあい、豊かな時間を過ごすキャンプなんて、
ムーミン谷にしか無いと思っていた。

2015年5月23日
カンパーニャ嬬恋キャンプ場



そんな不安を心の隅に置いたまま、
夫婦二人でこの場所にやってきた。


我が家の心をキャンプに惹き付けたのは、この漫画。

よつばと! 12 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス (2013-03-09)
売り上げランキング: 1,806

主人公よつばと仲間達が楽しげにキャンプしている様は、
スナフキンのスローライフより現実味を持って胸に響いてくる。

もしかしてキャンプって楽しいんじゃないのか?
焚き火を眺めてのんびりしたら。
炭火で焼いたお肉を頬張ったら。
自然の中で朝を迎えたら…。


やってみなけりゃ分かるまい。
道具は全部レンタル品でいい。
とにかく一回行ってみよう。


カンパーニャ嬬恋は、草原と林間が選べる区画サイトのキャンプ場。
選んだのは林間サイトのC2。
林間の方が風の影響が少なく、初心者向けらしい。
初キャンプの我が家におあつらえ向き。


テントとタープ、初めてにしてはうまく張れたと思う。
C2サイトは、真ん中に大きな木がある。
白い花が咲いていた。




草原サイトの様子も見てみた。


実はここ、よつばと!キャンプ回のモデルになったキャンプ場…らしい。
確かにこの景色、見覚えがある気がする。

この日は普通の土日。
草原サイトは4割、林間サイトは2割ぐらいの入りで、静かに過ごせた。


キャンプ場から見えるバラギ湖の周りは、散策路になっている。



白樺の木に囲まれた静かな散策路。
聞こえてくるのは小川のせせらぎと、熊避けのラジオの音。
(年に数回、ほんとに熊が出るらしい)

清々しい気分になれる良い散策路だけど、いかんせん一周が長い。
ぐるっと一回りしたら良い時間になってしまった。


サイトに帰り、ガスランタンに灯りをつける。


いい雰囲気じゃないの。

いや、見とれている場合ではない。
暗くなる前に夕飯の準備をしなければ。

今日の夕飯は、手作りベーコンと、和牛のバーベキュー。
和牛は気合をいれて3000円分も買ってきてしまった。
ベーコンは乾燥まで仕込んできているので、あとはいぶすだけ。

ベーコンを燻製し、ごはんを炊いて、炭を起こし、あとはお肉を焼くだけとなった時、事件は起こった。



保冷剤不足で肉が暖まり、
3000円の和牛が全部腐っていたのである。



パックを開いた瞬間の異臭に、夫婦で呆然となった。
そして事態を理解すると、底知れない哀しみに襲われた。

炭火で焼いたお肉を、どれだけ楽しみにしていたことか。
どの肉を買うかで、お肉やさんでケンケンガクガクした思い出が、走馬灯のように脳裏に走る。

もうやけくそだ。
ブロックベーコンをありったけ焼きまくり、それとほんの少しのお野菜でお腹を満たす。
手作りベーコンは初挑戦だったが、味をほとんど覚えていない。
獣のように、がつがつとめしを喰らった。



食べ終わり、焚き火に火をつける。

火を眺めているうちに、気分が落ち着いてきた。


焚き火は初めてだったけど、着火材で案外簡単に火がついた。
熾火になると想像以上の熱量だ。
日が落ちて冬のような寒さだったので、体が暖まりありがたい。


ビールをちびちび飲みながら、マグマみたいにきらめく熾火を眺める。
頭上では白い花が揺れている。
時々木がはぜて、火の粉が闇に舞う。

なんて贅沢な時間なんだろう。
しみじみ、そう思った。

焚き火が燃え尽きたところで、歯磨きして就寝。
水が冷たくて、凍えるかと思った。



翌朝。
からだの痛みで目をさました。
寝袋というのはもっとフカフカしてるものだと思ってたけど、案外ぺらぺら。
これと銀マットだけでは快眠できなかった。

我々夫婦が軟弱なのか?寝袋が悪いのか?
いずれにしろ、マットを導入する必要がある。



寝不足に、朝の光がまぶしい。

昨日やけくそになって朝ごはんの分のベーコンを食べてしまったので、食べるものがない。
コーヒーとリッツ、おざなりなコンソメスープを朝ごはんということにして、撤収することにした。

午前10時。
レンタル用品を帰して、帰路につく。



すっからかんのキャベツ畑を眺めながら、昨日今日のことを思い返した。


結局、キャンプは楽しいものだったのか?

肉は腐らせるし、
体は痛いし、
寝不足だし、
水は冷たかったし、
5月なのにダウンがいるほど寒かった。

でも、
自然の中で、
楽しいこともたくさんあった。







うーん。
答えはまだ、保留かな。


さて、次はどこでキャンプしようか。





オートキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿