2015年12月2日水曜日

おべんとうのこと 2015/7/6~

7/6~7/9のお弁当記録です。

    7/6 肉団子べんとう 
  ・ 肉団子しょうがあん
  ・ ブロッコリーとツナの和風蒸し
  ・ ひじきの煮物
  ・ ほうれんそうの胡麻和え
  ・  卵焼き

     7/7 鶏の照り焼きべんとう 
  ・ 鶏の照り焼き
  ・ かみなりこんにゃく
  ・ ラタトゥイユ
  ・ ほうれんそうの胡麻和え
  ・  卵焼き(冷凍)

     7/8 唐揚げべんとう
  ・ 鶏のからあげ
  ・ ブロッコリーとツナの和風蒸し
  ・ ラタトゥイユ
  ・ ひじきの煮物
  ・  卵焼き

     7/9 生姜焼き丼べんとう 
  ・ 豚生姜焼き丼
  ・ かぼちゃの煮つけ
  ・ ほうれん草の胡麻和え
  ・ 焼きししとう?
  ・  卵焼き(冷凍)

7/9べんとうの無体さが際立ちます。
もうネタ切れだったのでしょう…。
豚生姜焼きはおろししょうがだけでなく千切りしょうがも入れると、しょうがの風味が際立っておいしいです。テレビでやってました。

肉団子やからあげが入ると、やっぱりお弁当らしい見た目になりますね!
7/6のお弁当は、今まで作った中で一番おべんとうらしいビジュアルかもしれません。
その分、手間も一番かかっているかもしれませんが…。
肉団子は、刻んで練って丸めて揚げて煮て…手間がかかりすぎるので、前日に作っておかないととてもお弁当には入れられません。




お弁当 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿