2015年12月5日土曜日

キャンプのこと04 やまぼうしキャンプ場

今までのキャンプは森の中ばかりだった。
自然が近くて良いのだが、開放感がある草原サイトも気持ち良さそうと、常々思っていた。

芝生が自慢のキャンプ場に行こう。
そして富士山も眺めよう。
2015/7/11
やまぼうしキャンプ場に来た。

東名高速に乗り、御殿場ICのアウトレット渋滞をぐいぐい抜けて、
市街地を走って側道に入ると、キャンプ場が急に現れた。
入ってすぐの受付で支払いを済ませ、場内に入る。

朝10時。熱心なファミリーキャンパーの設営はもう終わっており、
管理棟に近い場所はもういっぱい。
そして場内をはだしの子供がところ狭しと走り回っている。
最徐行で場内をぐるぐる回り、結局かなり奥の位置に設営することにした。

設営完了の図。
しかし暑い!この日は梅雨の晴れ間で30℃近くまで気温が上がった。
日差しもぎんぎんだ。
早々に裸足になり、ひんやりした芝生を堪能する。

設営場所は赤丸の辺り。
水場に近く平坦な上段は、早々にいっぱいになっていた。
下段の富士山側は管理棟に近いけど少し傾斜している。
今回選んだ場所は、平坦だし富士山もよく見えた。代償として、水場が酷く遠かったが。

敷地は広いが、木の側にしか設営できない。
なので我々のサイトの目の前はぽっかり空間になる。
車の出入りも少ないので、目の前の空間では子供たちが色んな遊びに駆け回っていた。
なるほど、素敵な配慮だと思う。

子供たちを眺めながら昼食にする。
家で作ってきたミートソースを、スパゲッティにかけて食べる。
簡単でうまい。キャンプでゆっくりするコツは家での下準備だと痛感した。

サイトからの眺め。
広々としている。
この日は曇に隠れて、残念ながら富士山は見えない。

そうそう、今回からタープのウイング部分をサブポールで跳ね上げてみたが、これがとてもよかった。
視界が開け、有効面積も広がった気がする。

洗い物を終えて、一息つく。
燻製でも始めよう。
味たまとちくわ、チーズを準備してきた。
失敗の無い手堅いラインナップだ。
まずは一時間ほど乾燥させる。

乾燥が終わったらスモーカーにイン。
うちのスモーカーは、スノーピークのコンパクトスモーカー。
高級感のある見た目と安定感のある形に一目惚れして購入した。

見た目よりものが入るので、ちくわと玉子4こずつと、6pチーズが一度に燻製できる。
スモークウッドを入れ、70℃ぐらいをキープできるよう、時々コンロの火にかけながら一時間半ほど燻す。

待っている間は暇だ。
広場の子供たちを眺めて過ごす。

子供が虫取網を片手にちょうちょを追いかけている。
向かいのグループがスイカ割りをして、お隣さんにお裾分けしている。
隣の子供が、テニスラケットとボールでずっと一人遊びしている。
たこを片手にひたすら走り回るお父さんと、それを追いかける赤子がいる。

キャンプっていうより、
公園で子供たちを眺めるおじいさんおばあさんの気分に近い。

子供たちを見てると飽きずに過ごせた。
気がつけば一時間半経っている。
取り出した燻製を少し風に当てたら燻製は完成。


なんだか今回はゆっくりできてる気がするぞ。
この流れで早めの夕食にして、のんびり焚き火しよう。

今日の夕飯は、海老とタコのアヒージョとバケット、それからさっきの燻製盛り合わせ。
スキレットでできる簡単レシピの定番だ。
タコと海老と、ブロッコリーとプチトマトとマッシュルーム、厚めにスライスしたにんにく数かけ分を、たっぷりのオリーブオイルで煮込むだけ。
味付けは塩とクレイジーソルト。
あっという間に完成した。

冷え冷えの白ワインといっしょに食す。
焚き火で軽く炙ってカリカリもちもちになったバケットを、あらゆる旨みが染み出したオリーブオイルに浸して食べる。
たまらん!
白ワインが止まらない。

燻製も上手にできた。
味たまとチーズは何回か燻製しているが、鉄板のうまさ。
酒のあてにちょうど良い。

白ワインを早々に空け、梅酒に移行。

大分よっぱらってきたの図。

夜になっても空気はムシムシしている。
正直暑いが、半ば義務感で焚き火する。
やまぼうしは芝生保護にとても気を使うキャンプ場。
雨で湿った薪がはぜて芝生に落ちるたびにひやひやした。

それでも皆、焚き火を囲んでいる。

夕飯が終わる時間になると、広場に子供たちが出てきた。
光るわっかを夜空に投げて遊ぶ子供、
たこを片手にひたすら走り回るお父さんと、それを追いかける赤子。(もう夜なのに!)

いつもは夜騒いだら怒られるのに、今日は怒られない。
たくさんの焚き火とランタンの光に囲まれてはしゃぐ子供たち。

ここは子供のユートピアだなあと思った。


子供たちをアテに酒が進み、気づけばべろんべろんだった。
歯を磨いて就寝。
テントの中も蒸し暑く、インナーのメッシュを全開にしてようやく眠れた。


翌朝。
少しだけ二日酔い。
起き出して、コーヒーを淹れる。

水場が遠く面倒で、昨夜洗い物を放置してしまった。
スキレットが少し錆びている。
たわしで擦りまくり、オリーブオイルを塗ったらほぼ目立たなくなった。ほっ。

そのスキレットでハムを焼き、ホットサンドにする。
いっしょにキャンベルのコーンポタージュ缶。
缶スープはインスタントスープより手間はかかるが、その分美味しい気がする。最近お気に入り。

あとはぼんやり景色を眺めて過ごす。
結局富士山は見えなかったな…

……、
…ん?

……あ!

オスプレイだ!!


富士山は見えなかったが、最後に富士山らしいものが見れた。

汗をかきかき片付けて、10時頃撤収。


今回のキャンプは前回より格段にゆっくりできた。
食事も概ね成功だったし、何より忘れ物も無かったし、キャンプスキルが上がってきている…気がする。
次回は是非晴れて空気の澄んでいる日に、富士山を眺めながらのんびりしたい。

そしてはじめての草原サイトだったが、思った通り解放感があった。
子供達を眺めながら過ごす時間も楽しかった。
これならまた、草原サイトに泊まってもいいかもな。


このときはまだ、そう思っていた。


次のキャンプで我が家は、
夏の連休草原サイトキャンプの洗礼を受けることとなる...。



オートキャンプ ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿