2015年12月2日水曜日

ごちそうのこと 燻製チャーシュー

先週末は思い立って豚バラブロックを燻製チャーシューにしました。

スーパーで買った何の変哲もない豚バラブロック肉に、適当に塩をすりこみ一晩寝かし、
30分ほど塩抜きした後1時間風乾。
その後、30分90℃ぐらいで温熱乾燥します。
ここまでの工程はベーコンとだいたい同じです。先生になるサイトや本がたくさんあるので、詳細は省略します。

温熱乾燥が終わった豚バラ。
ちょっとこんがりしています。
温熱乾燥は、家のコンロをつけたり消したりして温度を調整します。

終わったらスモークウッドをスモーカー内にセットし、90℃で1時間燻製します。
このときの温度管理も、コンロつけたり消したりで行います。

燻製が終わった豚バラを、間髪入れずにチャーシューだれの中にインします。
チャーシューだれは、水500cc、醤油70cc、酒50cc、砂糖大さじ1と1/2、はちみつスプーン1杯で作りました。
何の変哲もない煮豚のたれです。

煮込みはじめるとすぐ、たれに燻製のにおいが移って得も言われぬ香ばしさになります。
既にうまそう。

このまま1時間ほど煮込みます。
だいぶたれが無くなりました。
しみしみです。

最初はシンプルに、スライスして出来立てをいただきます。
口に入れるとほのかに燻製のかおり。
噛んでいるうちに油の甘みとたれの香ばしさが混じりあい、
最後にがつんと燻製のいい香り。
じっくり温燻したからか、燻製の香りはしっかりついていながら酸味やえぐみは一切ありません。
普通のチャーシューに、香ばしさと深みが増したような味。
こりゃうまい。
今まで作った中で、間違いなく一番のチャーシューです。


全部平らげたい気持ちを我慢して、2日ほど寝かせて今日チャーシュー丼にしました。
隣の器は具だくさん酸辣湯。
なんという贅沢か…。
あっという間に食べ終わりました。
絶対にまた作ります。2本作ればよかったー!



…というわけで、たまにはリアルタイムの事を書いてみました。
キャンプとおべんとうの記録はまだ7月。
年内に現在に追いつきたいと思っていましたが…書き終わるでしょうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿